モーリシャス。

b0238975_218489.jpg


 インド洋のマスカレン諸島に位置するアフリカの国家「モーリシャス共和国」。
その、世界トップクラスリゾートでもあるモーリシャス政府関係者の方々が
スズの小学校に交流しに来てくれました。




ちょっと、見てください、奥さん。



コチラ↓

b0238975_21134020.jpg



 これね、


プロジェクターじゃないんですよっ!!


Electronic whiteboards !!!!!


電子黒板なんすよっ!!


石垣市内の小学校はすべてのクラスにこの電子黒板が配備されているんです!!

何度も言いますがプロジェクターじゃないんですよっ。Electronic whiteboards !!(しつこいか)

実際この電子黒板を使って算数なんかも授業をします。その様子は本当にすごかった。
(今回はパワポで使用してますが・・・)


時代ですねー。ネクスト・ジェネレーションってやつですねー。いやー、ホントうらやましい。


b0238975_21195966.jpg

 
スズはコミュニケーションとりたくて 果敢に話しかけます。


b0238975_21224783.jpg


 子どもたちの発表も聞いてもらいました。


みんな、英語の授業もがんばってるけど、ホント今日は「英語しゃべれたらなー」って思ったよねー。

スズもものすごく言ってました。

実はスズは3歳~5歳くらいの時にはそこそこ理解もできて 軽い日常会話くらいできたんですよ普通に。
今は「昔とった杵柄」状態になってます。

中学になったらがんばってもいちど英語をしっかりやって 国際交流やってければいいね・・・なんて思います。



とにかくいい経験。
とかく市街地の小学校は島の北部の小学校に比べ環境学習は後れを取ってます。
石垣島とよく似たモーリシャス、自分たちの足元と比較できるような良い時間でありました。

石垣島だけでなく、外に目を向けてグローバルに考えることのできる子どもが育っていくことを
強く願いたいと思います。。。。。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

by bluena2004 | 2013-12-10 21:36 | 学校
<< 終わりが残念だった。